第659回 二木会のご案内

『5Gが切り拓く未来 ~移動通信の現在とこれから~』

初秋の候、館友の皆さまにおかれましては、コロナ渦の中で困難な状況が続いておりますが、ご健勝にてお過ごしのことと拝察申し上げます。

この10月から1年間、平成6年卒(六星会)の皆さんが幹事学年として二木会を運営してまいります。館友の皆さまにおかれましては、これまでと変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

さて、令和3年10月の二木会は、昭和55年ご卒業の丸山誠治さんに「5Gが切り拓く未来 ~移動通信の現在とこれから~」をテーマにご講演いただきます。

丸山さんは、昭和60年に東京大学工学部をご卒業後、日本電信電話株式会社に入社されました。その後、米国インディアナ大学経営大学院修士課程を修了された後、エヌ・ティ・ティ移動通信網株式会社(現:株式会社NTTドコモ)へ転籍され、経営企画部、人事部、プロダクト部の要職を歴任され、平成30年に同社 取締役常務執行役員 経営企画部長、令和元年には同社 代表取締役副社長に就任され、技術、デバイス、情報戦略、データ活用戦略をご担当されています。また令和3年からはドコモ・システムズ株式会社の代表取締役社長にも就任されています。

今回の講演では、そもそも移動通信とは何かということに始まり、これまで移動通信がどのように発展を遂げてきたのか分かりやすくご紹介いただきます。そして商用サービスが開始されて間もない第5世代移動通信システム「5G」について、従来の通信システムから進化を遂げたその特徴と応用事例、この5Gによって私たちの社会や生活がどのように変わっていくのか、さらには5Gの先を見据えた移動通信の今後の展望についてお話しを伺いたいと思っております。

多数の館友の皆さまのご参加を心よりお待ちしております。準備の都合上、お申し込みは令和3年10月8日(金)までにお願いいたします。なお、コロナ感染拡大の状況を踏まえて今回もオンラインのみでの開催といたしますが、諸経費(会場費・備品費等)が生じることに鑑みて、5・7月開催の二木会と同様に会費のご負担をお願いさせていただきます。何卒ご理解ご了承下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

東京修猷会   会 長  伊藤 哲朗(昭和42年卒)
幹事長  原沢 由美(昭和58年卒)

第659回二木会講演会

テーマ:『5Gが切り拓く未来 ~移動通信の現在とこれから~』

講 師: 丸山誠治(まるやま せいじ)さん(昭和55年卒)

日 時:令和3年10月14日(木)(講演 19:00~)

場 所:オンラインのみでの開催となります

会 費: 1,000円

参加申し込みはこちらから(令和3年10月8日(金)まで、250名を上限として先着順での受付とします)
※パスワードはご案内メールに記載されております。

<留意事項>

  • オンライン決済システムとして、Yahoo!Japanが運営するPass Marketを採用しています。
  • エントリー後、画面右側に表示される「チケットを申し込む」をクリックして、手順に従い会費支払いの手続きを行って下さい。
  • YahooIDでログインせずに支払い手続きを行う場合、クレジットカード(VISA,Master,JCB,Amex)でのみ決済が可能です。
  • YahooIDでログインして支払い手続きを行う場合、クレジットカード決済に加えて、PayPay決済、コンビニ決済を選択可能です。
  • 入金確認後、10月10日(日)を目途に講演当日の視聴に必要なURLをご指定のメールアドレスに送付いたします。
  • 会費お支払い手続き後は視聴の有無にかかわらずキャンセル/払い戻しはできないこと、また通信環境の状況等により画像・音声が安定しない場合があることにつき、あらかじめご了承下さい。なお、運営側の責より視聴ができなかった場合は、誠意をもって対応させていただきます。
  • 申し込み確定に先立ち、Rokt(シンガポール)に対する個人情報提供への同意を求めるチェック欄がありますが(Rokt利用規約)、同意は任意であり、同意/不同意にかかわらず申し込みは可能です。