2015年度東京修猷会総会報告

 開催日時:2015年6月12日(金)18:00~20:40
 会場:ホテルオークラ東京 別館地下2階アスコットホール
 入場者総数:600名
 幹事学年:平成元年卒 ガンガン会

 平成27年度東京修猷会総会は、6月12日(金)にホテルオークラ東京で開催されました。前日まで降っていた雨も上がり、600名もの方にご参加をいただき、盛会のうちに無事終了しました。本当にありがとうございました。

 今年の総会は、幹事学年が昭和卒から平成卒となる総会であり、テーマを、『昭和から平成へ~「不易流行」 平成幹事元年 ガンガン行かんね!』としました。また、学年企画では時代や環境が変化する中でも不変の修猷スピリットを伝えられる「館歌」「演舞」を取り上げました。

第一部「総会」

 第一部では、物故者への黙祷、東京修猷会大須賀賴彦会長、修猷館同窓会橋田紘一副会長、江口善雄館長ご挨拶に続き、総会をもって顧問に就任された土肥研一前幹事長から事業報告と松尾隆広新幹事長のご紹介をいただきました。

soukai2015_01.jpg 東京修猷会 大須賀 賴彦 会長

第二部「恩師紹介」

 第二部では、横田一巳先生(数学、昭和60年4月~平成元年3月在職)に「修猷館と館歌」という演題で当時の思い出と修猷生の気質についてご講演いただきました。

soukai2015_02.jpg 横田一巳 先生

第三部「懇親会」

 東京修猷会清田瞭副会長の乾杯のご発声によりスタートしました。その直後に会場の照明を落とし、前方の大スクリーンで「World Wide館歌」(世界24カ国66人の館友が「館歌」を歌い繋ぐ映像)を上映しました。

soukai2015_03.jpg World Wide館歌の映像

 歓談後には、会場の中央スペースで披露した「演舞~水神の舞~」(世代を超えた男女混合の演舞)によって、会場の一体感は更に高まりました。

soukai2015_04.jpg 演舞~水神の舞~

 また、総会終了後にも館友と繋がっていただくことを目的として、様々なコミュニティやお店を紹介する「修猷つながり冊子」を全員に配布し、"いつでも身近に六光星"をコンセプトとしたオリジナルグッズを販売しました。

soukai2015_05.jpg 懇親会の様子

 私たちガンガン会は、総会の約1年前から本格的に準備を開始しました。卒業以来の再会となった同期も多くいましたが、高校生時代を彷彿とさせるような互いの協力の中で、当時とはまた違う形での絆を強くしていきました。

soukai2015_06.jpg 幹事学年集合写真

 このような機会を与えていただいた東京修猷会、また総会に参加いただいた多くの館友の皆さまに、平成元年卒を代表致しまして改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

総会実行委員長 梶栗健吾
(平成元年卒:ガンガン会)

soukai2015_07.jpg 実行委員長挨拶