2012年度東京修猷会総会報告


  • 開催日時:2012年6月15日(金)18:00?20:40
  • 会場:ホテルオークラ東京 別館地下2階アスコットホール
  • 入場者総数:624名
  • 幹事学年:S61年卒 六一会


2012年度東京修猷会総会は、6月15日(金)ホテルオークラ東京にて開催され、盛況のうちに無事終了いたしました。梅雨真っ只中ではありましたが、天候にも恵まれ、624名もの方にご参加いただきありがとうございました。

今年の総会は、「GO AHEAD!修猷!」とのテーマを設定し、進化し続ける「修猷の今」を見ることにより、あらためて修猷魂を胸に刻み、世代を超えた繫がりや未来に向けた夢を胸に晴れやかな総会とすべく、学年一丸となって準備をしてまいりました。

sokai2012-01.JPG


第一部「総会」

 第一部では、物故者への黙祷、東京修猷会中川会長ご挨拶、修猷館同窓会出光相談役、奥山館長ご挨拶に続き、土肥幹事長より事業報告、会計報告等が行われました。
 
sokai2012-02.JPG


第二部「幹事学年企画」

 「恩師紹介・挨拶」では、昭和57年から7年間、平成20年より教鞭をとられている小島一義先生(数学)に、修猷生気質の変化や現在の修猷などさまざまな観点から、熱く語っていただきました。
 
solai2012-03.JPG


第三部「懇親会」

 昭和12年卒の宮川一二先輩による乾杯のご発声により、懇親会が始まりました。
学年メイン企画では、「今の修猷館を探訪」するビデオ&トークショーを実施。修猷館を知り尽くした修猷博士と助手により、校舎、運動会等の現在の修猷の映像を見ながら軽快な解説を行い、会場を沸かせました。
また、恒例となった「学生のための企業・業界研究応援」は、OB・OG約百名の参加をいただき、年代を超えた活発な交流が繰り広げられました。
 
sokai2012-04.JPG
会場の雰囲気を盛り上げる企画として、現在の修猷館校舎をバックに写真撮影する「今のみんなと撮る記念写真コーナー」、携帯電話端末で館歌がきける「館歌モバイルダウンロード」、などそのほか、修猷ならではの習慣・事例などを掲載した「みんなのバイブル『修猷ルール』」発刊など、新たな試みも行いました。参加していただいた皆さんが少しでも楽しんでいただけたのならば幸いです。

 
sokai2012-05.JPG
 
sokai2012-06.jpg
1年半に近くに渡る準備期間は、楽しく充実した日々でした。この総会を機に再び繋がった同期の絆は今後の人生においても、何よりも代えがたい財産となることでしょう。このような機会を与えてくれた東京修猷会、参加していただいた多くの館友の皆さまの温かいご指導、ご声援あってのものであると思っております。61卒を代表いたしまして、改めて心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

総会実行委員長 刀禰 晋輔
(昭和61年卒:六一会)
sokai2012-07.JPG