H23東京修猷会総会 参加会費の一部再改定について

平成23年4月吉日

東京修猷会 会 長 箱島 信一(昭和31年卒)
幹事長 土肥 研一(昭和46年卒)

 陽春の候、館友の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は、東京修猷会の活動に格別のご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、例年6月上旬に開催させて頂いております東京修猷会総会につきましては、多くの館友の皆様に、日頃の東京修猷会の活動を知って頂く機会、又、館友同士の旧交を温める場としてご利用を頂き、お陰様で参加者数も増加の一途を辿っております。

 一方で、ご承知の通り我が国の人口構成の高齢化が進む中、修猷館卒業生の構成も同様にご高齢の方の比率が上昇しております。このため、現行の総会参加会費構成のもとでは、近年既に実質赤字が発生しており、今後赤字の更なる増大も予想されるため、一昨年の総会より上記背景を踏まえ、無料招待となっている学年の先輩のご協力を得て一部会費の見直しをさせていただきました。

 さらに一昨年より、今後10年間を見据えた総会の運営方法の見直しについて常任幹事会等で議論をさせていただき、学年寄付期間の短縮に伴う収入減を一部会費の改定にて補填させていただく内容にて、昨年の春期常任幹事会及び昨年の総会にてお諮りしご承認をいただきました。

 度重なる会費の改定により、特にこれまで特別会費及び無料招待となっている学年の皆様にはご負担をおかけしてしまい誠に心苦しく存じますが、引き続き経費削減を図りつつも皆様に十分ご満足いただける総会となるよう努力していく所存ですので、何卒ご理解を賜りご協力いただけますよう宜しくお願い申し上げます。


【現行】   【改定後】  
(1) 一般 65歳迄8,000円   (1) 一般 75歳迄8,000円 (変更)
(2) 特別 66歳?75歳5,000円   (2) 特別 76歳以上5,000円 (変更)
(3) 76歳以上無料   (3) 当年卒業者無料 (現行通り)
(4) 当年卒業者無料   (4) 学生3,000円 (現行通り)
(5) 学生3,000円       



[1] 太字部分が今回変更させていただく箇所となります。
[2] 年齢は総会開催日の属する年度(当年4月から翌3月まで)に達する年齢をいい、区分の目安とします。
[3] 66歳とは、卒業後47年を経過した学年をいいます。
[4] 76歳とは、卒業後57年を経過した学年をいいます。

以上