第637回二木会・新入会員歓迎会のご案内

『自動運転って何?その時代の社会はどう変わる?』

 春暖の候、館友の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、平成30年4月の二木会は、昭和42年卒業の井上友二さんに「自動運転って何?その時代の社会はどう変わる?」をテーマに、ご講演いただきます。

 井上さんは、九州大学大学院(修士)を昭和48年に修了後、日本電信電話公社(現NTT)に入社されました。横須賀電気通信研究所を中心に情報通信ネットワークの研究開発に従事。その後、NTTマルチメディアネットワーク研究所長、NTTデータ取締役、平成14年よりNTTの取締役として同社の研究開発部門を統括されました。平成22年よりトヨタIT開発センターの代表取締役会長を6年半務められ、現在は顧問として、クルマと通信をつなげる先駆者としてご活躍されています。

 自動運転ってどんな技術なのでしょうか。車の「運転」はこれからどのように変わっていくのでしょうか?Googleを始めとして異業種も自動運転技術の開発に参入をしてきておりますし、自動車業界が大きく変わる転換点に来ているのではないでしょうか。そして、それとともに社会も大きく変わっていく予感がしませんか?自動運転やカーシェアーなどのデジタルエコノミーが当たり前になる社会にむけた技術や取り組みをお話いただきます。

 知っているようで、実は良く分かっていない、そんな皆様の疑問を一緒に解決したいと思っています。

 講演終了後の懇親会では新入会員歓迎会として、入学・入社などで新たに東京修猷会に入会した初々しい同窓の後輩たちと、楽しい歓談の一時を過ごしていただきたいと考えております。
多数の館友のみなさまのご参加を心よりお待ちしております。なお、参加のお申込みは4月6日(金)までにお願い申し上げます。

東京修猷会   会 長  大須賀賴彦(昭和37年卒)
幹事長  松尾 隆広(昭和54年卒)

第637回二木会講演会

テーマ:『自動運転って何?その時代の社会はどう変わる?』

講 師:井上 友二(いのうえ・ゆうじ)さん(昭和42年卒)

日 時:平成30年4月12日(木)
   (受付/17:30~ 講演/18:00~ 新入会員歓迎会/19:25~

場 所:学士会館
    千代田区神田錦町3-28
    電話 03-3292-5931

o 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線/三田線「神保町」駅 下車3分
o 東京メトロ東西線「竹橋」駅 下車5分

会 費(歓迎会会費を含む)
 一 般              5,000円
 若手社会人(平成20年卒迄)      3,000円
 学 生              2,000円
 新入会員(平成30年卒ほか新入生)   無 料

※備考
 通常の二木会とは異なり、開始時間が1時間繰り上がります。
 これに伴い講演会前の軽食会は中止になります。

参加申込はこちらから(平成30年4月6日(金)まで)