第632回二木会のご案内

『次世代につなぐAIの活用法~より明るく豊かに生きることができる社会の実現に向けて~ 』

 初秋の候、館友の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。

 平成29年10月の二木会は、昭和48年卒業の新野 隆さんに「次世代につなぐAIの活用法〜より明るく豊かに生きることができる社会の実現に向けて〜」をテーマに、お話しいただきます。

 新野さんは京都大学工学部を昭和52年にご卒業後、NECに入社されました。主に金融市場におけるITソリューション事業の営業担当として、メガバンク統合における基幹システム更新や、大手リテール事業者による金融サービス新事業の立ち上げなど、日本の金融改革が大きく進展した時代を象徴する様々な大型プロジェクトを通して、NECのソリューション事業成長に貢献されました。その後、経営企画担当役員を6年務められました後、2016年春より、同社代表取締役執行役員社長兼CEOとして、グローバルにご活躍されています。

 あらゆるものがネットワークにつながるIoT(Internet of Things)や急速に高度化するAI(人工知能)が、ビジネスを劇的に変えようとしています。「デジタル産業革命」とも呼べるこの時代に、社会課題を解決し、経済を支え、サステナブル(持続可能)な社会を実現するために、最先端の技術をどのように活用すればよいのか、犯罪を未然に防ぐ街づくりなどの具体的な事例を交えながらお話しいただきます。

 世界はどう変わろうとしているのか、来たるべき未来に誇れる社会を築いていくために、私たちは最先端技術にどう向き合っていけば良いのか、この機会に館友の皆様と一緒に考えていければと思っています。

 多数の館友の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
なお、参加のお申込みは10月6日(金)までにお願い申し上げます。

東京修猷会   会 長  大須賀賴彦(昭和37年卒)
幹事長  松尾 隆広(昭和54年卒)

第632回二木会講演会

テーマ:『次世代につなぐAIの活用法〜より明るく豊かに生きることができる社会の実現に向けて〜』

講 師:新野 隆(にいの・たかし)さん(昭和48年卒)

日 時:平成29年10月12日(木)(受付/18:30~ 講演/19:00~)

軽 食
 講演前の17:30~18:45の間、学士会館1階レストラン『SEVEN'S HOUSE』にて、軽食(ピザやハンバーグ等)を取っていただくことができます。(講師の新野さんも同席される予定です。)
 料金は、1ドリンク付きで2,000円です。
 ご希望の方は席を予約しますので、事前にお申込み下さい。
 なお、その場合は講演開始15分前までに食事を終えて講演会場に入場ください。

場 所:学士会館
    千代田区神田錦町3-28
    電話 03-3292-5931

o 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線/三田線「神保町」駅 下車3分
o 東京メトロ東西線「竹橋」駅 下車5分

会 費: 1,500円 (講演のみ)
     70歳以上および学生の方は無料

参加申込はこちらから(平成29年10月6日(金)まで)