第629回二木会のご案内

『ふれあいが心を育てる』

 春陽の候、館友の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、平成29年5月の二木会は、昭和57年卒業の諸富 祥彦さんに「ふれあいが心を育てる」をテーマに、お話しいただきます。

 諸富さんは、筑波大学博士課程修了後、英国イーストアングリア大学、米国トランスパーソナル心理学研究所客員研究員、千葉大学教育学部講師、助教授を経て、現在、明治大学文学部教授であり、教育学博士でいらっしゃいます。また心理学者、カウンセラーとしてもご活躍で、日本トランスパーソナル学会会長、日本カウンセリング学会常任理事、日本産業カウンセリング学会理事、日本生徒指導学会理事、教師を支える会代表、悩める教師を支える会代表なども務められています。現代人の悩みに対し、わかりやすくストレートな回答が多くの支持を集め、多数の著書を執筆され、様々なメディアにもご出演されています。
 「体調を崩した」と聞いたときに、以前なら「体のどこの具合が悪いのかな?」と思っていたものが、今はまず「ストレスや心の健康のほうかな?」と考えてしまう、そんな時代になってしまいました。高度に複雑化した現代社会では、私たちはともすれば生きる意味や意欲を見失いかねず、メンタルヘルスの重要性が増々高まっています。
 諸富さんは、教育や産業の分野で、大人や子どものメンタルヘルスの問題に取り組んでこられました。そこで実感したのは、ふれあいが生きる意欲の源泉になる、ということだったそうです。うつ、不登校、引きこもりなどの背景にあるのは、リレーション(心と心のふれあいのある人間関係)なのです。

 当日の講演は簡単な実習も交えながら行われますので、心のふれあいを楽しむつもりでご参加ください。

 多数の館友の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
なお、参加のお申込みは5月5日(金)までにお願い申し上げます。

東京修猷会   会 長  大須賀賴彦(昭和37年卒)
幹事長  松尾 隆広(昭和54年卒)

第629回二木会講演会

テーマ:『ふれあいが心を育てる』

講 師:諸富 祥彦(もろとみ・よしひこ)さん(昭和57年卒)

日 時:平成29年5月11日(木)(受付/18:30~ 講演/19:00~)

軽 食
 講演前の17:30~18:45の間、学士会館1階レストラン『SEVEN'S HOUSE』にて、軽食(ピザやハンバーグ等)を取っていただくことができます。(講師の諸富さんも同席される予定です。)
 料金は、1ドリンク付きで2,000円です。
 ご希望の方は席を予約しますので、事前にお申込み下さい。
 なお、その場合は講演開始15分前までに食事を終えて講演会場に入場ください。

場 所:学士会館
    千代田区神田錦町3-28
    電話 03-3292-5931

o 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線/三田線「神保町」駅 下車3分
o 東京メトロ東西線「竹橋」駅 下車5分

会 費: 1,500円 (講演のみ)
     70歳以上および学生の方は無料

参加申込はこちらから(平成29年5月5日(金)まで)