第620回二木会のご案内

『私の家づくりと、林業再生の先導的ビジネスモデルについて』

 春陽の候、館友の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、平成28年5月の二木会は、昭和44年卒業の伊佐裕さんに「私の家づくりと、林業再生の先導的ビジネスについて」をテーマに、お話しいただきます。

 伊佐さんは、昭和49年に慶應義塾大学法学部をご卒業後、丸紅株式会社に入社され、住宅開発部門に所属し、マンション、大規模宅地、戸建住宅などの開発を手掛けられました。そして昭和63年に同社を退社、伊佐ホームズ株式会社を設立、代表取締役社長に就任され現在に至っています。

 伊佐ホームズでは「新しい家 校倉(あぜくら)」を開発、木造住宅の設計方法で特許(H25)、グッドデザイン賞(H25)、ウッドデザイン賞審査員長賞(H27)を受賞される等、日本の「木」の文化や伝統を大切にしながら、デザインや品質の向上とコストダウンを追求した新しい家づくりで、建築の世界に新風を吹き込まれています。著書には「和なるもの、家なるもの」(講談社)があります。

 本講演では、自身が信じる家づくりの為に会社を興し、伝統を大切にした住宅建築、ゲストハウス、社寺等の大型建造物を多数手掛けてこられた伊佐さんの家づくり、そして人生に対する思いを語っていただくとともに、林野庁にも注目されている同社の林業再生に関する革新的取り組みについてもご紹介いただきます。

 多数の館友の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
なお、参加のお申込みは5月6日(金)までにお願い申し上げます。

東京修猷会   会 長  大須賀賴彦(昭和37年卒)
幹事長  松尾 隆広(昭和54年卒)

第620回二木会講演会

テーマ:『私の家づくりと、林業再生の先導的ビジネスモデルについて』

講 師:伊佐 裕(いさ・ひろし)さん(昭和44年卒)

日 時:平成28年5月12日(木)(受付/18:30~ 講演/19:00~)

軽 食
 学士会館1階レストラン『SEVEN'S HOUSE』にて軽食(ピザやハンバーグ等)を取っていただくことができます。料金は、1ドリンク付きで2,000円です。
 ご希望の方は席を予約しますので、事前にお申込み下さい。
 なお、その場合は講演開始15分前までに食事を終えて講演会場に入場ください。

場 所:学士会館
    千代田区神田錦町3-28
    電話 03-3292-5931

o 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線/三田線「神保町」駅 下車3分
o 東京メトロ東西線「竹橋」駅 下車5分

会 費: 1,500円 (講演のみ)
     70歳以上および学生の方は無料

参加申込はこちらから(平成28年5月6日(金)まで)