第619回二木会・新入会員歓迎会のご案内

『日本の政治は君たちが変える』

 早春の候、館友の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。また、二木会活動におきまして平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、4月は入社・入学の月にあたり、東京修猷会にも新たなメンバーを迎え入れます。そこで、4月の二木会は恒例通りの2部構成とし、第1部では、昭和49年卒業の山本 周さんに「日本の政治は君たちが変える」をテーマに、ご講演いただきます。続いて第2部では、新入会員歓迎会(懇親会)を催します。

 山本さんは昭和55年に早稲田大学をご卒業後、(株)フジテレビジョンに入社、報道局に配属されました。これまでに鈴木善幸首相ら19の政権と接してこられる等、政治報道を中心にご活躍され、ニュースJAPAN編集長、政治部長、報道局解説委員長を歴任されています。ニュース番組でコメンテーターを務めていらっしゃるのは皆さんご存知の通りです。

 小選挙区比例代表並立制で初の総選挙が行われてから20年。この間、政治の景色は大きく変化しました。劇場型政治と言われた小泉政権と1強多弱の安倍現政権以外は会社の定期異動のように首相が目まぐるしく交代しました。2回目の安倍政権は戦後まれにみる強力な政治基盤に支えられています。しかし、政治の世界は昔から「一寸先は闇」と言われています。

 今年は夏に参議院選挙があり、衆参同日選挙になるとも言われています。この選挙は選挙権が18歳以上に引き下げられる最初の選挙になります。本講演では初めて投票権を行使する若い方にも参考になるよう、今後の日本政治の注目ポイントをわかりやすく解説していただきます。

 その後の懇親会では、入社・入学とともに新たに東京修猷会に入会した初々しい同窓の仲間たちと、楽しい歓談の一時を過ごしていただきたいと考えております。多数の館友のみなさまのご参加を心よりお待ちしております。なお、参加のお申込みは4月8日(金)までにお願い申し上げます。

東京修猷会   会 長  大須賀彦(昭和37年卒)
幹事長  松尾 隆広(昭和54年卒)

第619回二木会講演会

テーマ『日本の政治は君たちが変える』

講 師:山本 周(やまもと・しゅう)さん(昭和49年卒)

日 時:平成28年4月14日(木)
   (受付/17:30~ 講演/18:00~ 新入会員歓迎会/19:25~

場 所:学士会館
    千代田区神田錦町3-28
    電話 03-3292-5931

o 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線/三田線「神保町」駅 下車3分
o 東京メトロ東西線「竹橋」駅 下車5分

会 費(歓迎会会費を含む)
 一 般              5,000円
 若手社会人(平成17年卒迄)     3,000円
 学 生              2,000円
 新入会員(平成27年卒ほか新入生)  無 料

※備考
 通常の二木会とは異なり、開始時間が1時間繰り上がります。
 これに伴い講演会前の軽食会は中止になります。

参加申込はこちらから(平成28年4月8日(金)まで)