『映画製作のプロセスと業界の現状』
春暖の候、館友の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
また、二木会活動につきましては平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、5月の二木会は、平成7年卒業の入江信吾さんに「映画製作のプロセスと業界の 現状」をテーマに、ご講演いただきます。
入江さんは、平成13年神戸大学経済学部をご卒業後、東映株式会社に脚本家研修生と して入社されました。その後、2005年テレビドラマ『相棒Season4』第7話「波紋」 で脚本家としてデビューされ、現在、映画、ドラマ等におけるフリーランスの脚本家とし てご活躍されています(代表作は、映画『白夜行』、アニメ『黒子のバスケ』等)。
今夏、入江さんご自身が企画製作された福岡を舞台とした映画、『なつやすみの巨匠』 が公開予定です。この自主映画の企画製作を題材に、映画業界の現状、福岡を舞台にした 映画の自主制作企画を立ち上げた理由、映画製作にまつわるトピックや裏話等を交えなが ら(資金集め、キャスティング、撮影、公開に関する営業活動など)、どのようにしてゼロ から商業映画を作り、公開まで漕ぎ着けることができたのかご講話いただく予定です。
多数の館友の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
なお、参加のお申込みは5月8日(金)までにお願い申し上げます。
東京修猷会 会 長 大須賀賴彦(昭和37年卒)
幹事長 土肥 研一(昭和46年卒)
第611回二木会講演会
テーマ:『映画製作のプロセスと業界の現状』
講 師:入江 信吾(いりえ・しんご)さん(平成7年卒)
日 時:平成27年5月14日(木) (受付/18:30~ 講演/19:00~)
軽 食:
学士会館1階レストラン『SEVEN'S HOUSE』にて軽食(ピザやハンバーグ等)を取っていただくことができます。料金は、1ドリンク付きで2,000円です。
ご希望の方は席を予約しますので、事前にお申込み下さい。
なお、その場合は講演開始15分前までに食事を終えて講演会場に入場ください。
場 所:学士会館
千代田区神田錦町3-28
電話 03-3292-5931
o 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線/三田線「神保町」駅 下車3分
o 東京メトロ東西線「竹橋」駅 下車5分
会 費: 1,500円 (講演のみ)
70歳以上および学生の方は無料
参加申込はこちらから(平成27年5月8日(金)まで)