『外科学の"これまで"と"これから"』
陽春の候、館友の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、平成23年5月の二木会は、昭和46年卒業の桑野 博行(くわの ひろゆき)さんにご講演をお願いしております。桑野さんは、九州大学卒業後、九州大学医学部第二外科に入局、米国ハーネマン大学医学部を経て、平成6年に九州大学医学部付属病院講師、9年に助教授、10年に群馬大学医学部教授になられました。現在は群馬大学大学院 病態総合外科学(第一外科) 教授としてご活躍で、最先端の手法及び技術で世界トップレベルの治療実績を挙げられておられる消化器外科の権威でいらっしゃいます。
近年のテクノロジーの発展は大きく医療の進歩に寄与してまいりました。これは外科学の分野でも例外ではありません。さらに社会環境の変化とともに外科医療もパラダイムシフトともいうべき状況にあります。今回は外科学の「これまで」と現在の「最先端」そして「これから」についてわかりやすくご高話いただきます。
多数の館友の皆様のご参加を心よりお待ちしております。出欠のご返事は二木会メール・ホームページもしくは案内ハガキで平成23年5月6日(金)必着にてお願い申し上げます。
東京修猷会 会 長 箱島 信一 (昭和31年卒)
幹事長 土肥 研一 (昭和46年卒)
第575回二木会講演会
テーマ:「外科学の"これまで"と"これから"」
講 師:桑野 博行(くわの ひろゆき)氏(昭和46年卒)
日 時:平成23年5月12日(木)(講演:午後7時? )
※ 昨年9月より運営方法が変更となり、会場内での食事が無くなり、午後7時からの講演のみとなります。できるだけ開始時間前の入場をお願い致します。
※ なお、会場内での食事は無くなりますが、学士会館1階レストラン『SEVEN'S HOUSE』で軽食を取ることができます。費用は、軽食に1ドリンク付き(※)で2,000円を予定しております。ご希望の方は席を予約しますのでお申込み下さい。
お食事をとられる場合は講演開始15分前までに食事を終えて講演会場にご入場ください。
(※)食事メニュー(サンドウィッチ/マルゲリータピザ/ハヤシライス/チキンカレー/ハンバーグデミグラスソース)、ドリンク類(ドラフトビール/ワールドビール/ウィスキー/カクテル/ワイン/その他ソフトドリンク)
場 所: 学士会館
千代田区神田錦町3?28
電話 03?3292?5931