第564回二木会のご案内

『沖縄米軍基地問題について』

立春の候、館友の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、平成22年3月の二木会は、昭和33年卒業で、現在、軍事評論家としてご活躍されている佐藤守(さとうまもる)さんに講演をお願いしております。

佐藤さんは、防衛大学校(第7期)航空工学部をご卒業され、航空自衛隊に入隊。戦闘機パイロット(総飛行時間3800時間)を経て、外務省国連局軍縮室に出向。その後、三沢・松島基地司令、南西航空混成団司令(沖縄)等を歴任され、平成9年に退官(空将)されました。 
現在は、軍事評論家、岡崎研究所特別研究員、国家基本問題研究所評議員、日本文化チャンネル「桜」コメンテータとして多方面にご活躍中です。

今回は「沖縄米軍基地問題」をテーマに、今まさに重要な懸案事項となっている基地問題について、普天間基地移設の経緯やこの問題の本質はどこにあり、何を解決していかなければいけないかなどを、日米安全保障体制の問題を絡めながらお話しいただきます。

多数の館友の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

なお、出欠のご返事は平成22年3月5日(金)必着にてお願い申し上げます。


東京修猷会   会 長  箱島 信一 (昭和31年卒)
幹事長 甲畑 眞知子(昭和44年卒)

第564回二木会講演会

テーマ:沖縄米軍基地問題
講 師:佐藤 守(さとうまもる)(昭和33年卒)
日 時:平成22年3月11日(木)
(食事:午後6時?、 講演:午後7時? )

※ 食事は出欠のご返事と合わせてお申込みください。前々日以降のキャンセルは二木会の負担となりますので、よろしくお願い申し上げます。
なお、食事を申し込まれた方は、遅くとも6時30分までにお越しください。
※ 学士会館の会場費は、食事をとる会合を前提として安くお借りしているため、時間的に余裕がある方は、食事の時間からご参加いただきますようご協力をお願い申し上げます。


場 所: 学士会館
      千代田区神田錦町3?28
      電話 03?3292?5931

map_gakushi.gif

? 地下鉄東西線「竹橋」 下車5分
? 半蔵門線・都営新宿線・三田線「神保町」下車3分


会 費: 3,500円 (食事付。 講演のみの方は1,500円)

70歳以上および学生の方は2,000円 (食事付。 講演のみの方は無料)

参加申込はこちらから(平成22年3月5日(金)必着)