第563回二木会のご案内

『スポーツ医学で腰痛予防!』
~五輪選手サポートから中高齢者の腰痛・膝痛対策まで~

  初春の候、館友の皆様におかれましては、新たなる年を迎えて、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、平成22年2月の二木会は、昭和56年卒業で、現在、早稲田大学スポーツ医学研究科准教授であり医学博士の金岡恒治(かねおかこうじ)さんにご講演をお願いしております。
 金岡さんは、スポーツ医学を専門とされ、日本脊椎脊髄病学会認定指導医、日本整形外科学会専門医、日本体育協会公認スポーツドクター、日本水泳連盟医科学委員を歴任、シドニー、アテネ及び北京オリンピック競技大会では水泳チームドクターとして日本のメダル獲得にご活躍されました。現在は、早稲田大学スポーツ科学学術院准教授として、 スポーツ選手の腰痛・脊椎外傷の受傷機序解明とその予防や競技スポーツ選手の医事管理といった研究にもあたられています。
 今回は「スポーツ医学で腰痛予防」をテーマに、腰痛・膝痛で病院にかかっても薬をもらって様子をみるように言われるだけの診療体制を変えるのは運動療法だとの考えから、トップアスリートの腰部障害を予防するためのスポーツ医学的取り組みと、それを応用した中高齢者の腰痛・膝痛に対する運動療法に関する内容でお話しいただきます。また北島康介の二大会連続二種目金メダルをサポートしてきた裏話や、故古橋廣之進氏のエピソードも交えた話も伺えるとのことです。
 多数の館友の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 なお、出欠のご返事は平成22年2月5日(金)必着にてお願い申し上げます。


東京修猷会     会 長 箱島 信一   (昭和31年卒)
      幹事長 甲畑 眞知子(昭和44年卒)

第563回二木会講演会

テーマ:スポーツ医学で腰痛予防
講 師:金岡 恒治(かねおかこうじ)(昭和56年卒)
日 時平成22年2月10日(水)
(食事:午後6時~、 講演:午後7時~ )

 ※ 次回 2月二木会は事情により、「10日 水曜日」 の開催となります。 ご了承下さい。  

※ 食事は出欠のご返事と合わせてお申込みください。前々日以降のキャンセルは二木会の負担となりますので、よろしくお願い申し上げます。
なお、食事を申し込まれた方は、遅くとも6時30分までにお越しください。
※ 学士会館の会場費は、食事をとる会合を前提として安くお借りしているため、時間的に余裕がある方は、食事の時間からご参加いただきますようご協力をお願い申し上げます。


場 所: 学士会館
      千代田区神田錦町3?28
      電話 03?3292?5931

map_gakushi.gif

? 地下鉄東西線「竹橋」 下車5分
? 半蔵門線・都営新宿線・三田線「神保町」下車3分


会 費: 3,500円 (食事付。 講演のみの方は1,500円)

        70歳以上および学生の方は2,000円 (食事付。 講演のみの方は無料)

参加申込はこちらから(平成22年2月5日(金)必着)