第615回二木会のご案内

『テレビでは言えない震災報道の真実』

 初秋の候、館友の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。

 さて、11月の二木会は、平成元年卒業の清水御冬さんに「テレビでは言えない震災報道の真実」をテーマに、ご講演いただきます。

 清水さんは、平成6年に国際基督教大学をご卒業後、在ホノルル日本国総領事館での勤務の後、ヨーロッパでのダンス修行や、約2年間の世界放浪の旅など、様々な経験を積まれました。その後テレビの世界に飛び込み、ドキュメンタリーのディレクターとして報道番組を多数制作、平成17年には総務大臣賞、ドキュメンタリー部門優秀賞などを受賞されました。その後、フジテレビでの勤務を経て、平成19年に天空メディア合同会社を設立、現在は同社の代表を務めていらっしゃいます。また内閣府による青少年育成国際交流事業「東南アジア青年の船」の2014年ナショナルリーダーを務めるなど、多方面でご活躍中です。

 清水さんは、東日本大震災以降、福島の原発周辺の立入制限区域に何度も取材に入り、今年は福島第一原発の中でも取材をされています。また、今年4月のネパール大震災の際も、すぐに現地入りし、震災後の様子を継続的に取材されています。こうした取材と報道番組制作を通じ、清水さんは、我々が知ることのない、実際に現場で起きている多くの事実を知ることとなりました。

 今回の講演では、福島の取材で清水さんが感じてきたことや、昨今のメディアを巡る状況なども伝えていただきながら、震災報道の真実に迫っていただきます。また、今年の総会で大好評だったWorldwide館歌に関するこぼれ話もしていただく予定です。

 多数の館友の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
なお、参加のお申込みは11月6日(金)までにお願い申し上げます。

東京修猷会   会 長  大須賀彦(昭和37年卒)
幹事長  松尾 隆広(昭和54年卒)

第615回二木会講演会

テーマ『テレビでは言えない震災報道の真実』

講 師:清水 御冬(しみず・みふゆ)さん(平成元年卒)

日 時:平成27年11月12日(木)(受付/18:30~ 講演/19:00~)

軽 食
 学士会館1階レストラン『SEVEN'S HOUSE』にて軽食(ピザやハンバーグ等)を取っていただくことができます。料金は、1ドリンク付きで2,000円です。
 ご希望の方は席を予約しますので、事前にお申込み下さい。
 なお、その場合は講演開始15分前までに食事を終えて講演会場に入場ください。

場 所:学士会館
    千代田区神田錦町3-28
    電話 03-3292-5931

o 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線/三田線「神保町」駅 下車3分
o 東京メトロ東西線「竹橋」駅 下車5分





会 費: 1,500円 (講演のみ)
     70歳以上および学生の方は無料

参加申込はこちらから(平成27年11月6日(金)まで)