恩師紹介

■恩師のご紹介(ご講演)


上原 洋祐(うえはら ようすけ) 先生

専門教科 :地理
修猷館在職:昭和63年4月~平成17年3月
(計17年間)
担当クラブ:応援部



 上原先生は、神奈川県で教員のキャリアをスタートされた後、昭和63年4月から平成17年3月までの14年間、修猷館で教鞭を執られました。
 その後、修猷館と筑紫丘高校で教頭を務められ、福岡県教育委員会で2度の勤務を挟まれながら、福岡講倫館高校と筑紫丘高校で学校長を歴任され、将来を担う生徒たちの育成にご尽力されてこられました。
 現在は、九州大学教育学部の教授として教員養成に務めるとともに、九州大学世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクトのコーディネータとして九州・山口から傑出した科学技術系人材発掘・育成に努められています。
 修猷館在職中は、今年度の幹事学年「GO猷会」の1年生から3年生までの担任として、いつもアグレッシブに、熱のこもった温かいご指導をいただきました。GO猷会メンバーが在校の時代は、ちょうど平成がスタートした時期で、ヨーロッパでは東欧民主化やEUが誕生した頃にあたりますが、地理の授業ではそうした激変する世界情勢も踏まえながら、分かりやすくおもしろい授業を作ってくださいました。
 また、3年時の受験・進路相談時には、生徒の志望校の大学の現役教授が執筆された論文を参考資料として提供してくださるなど、きめ細やかなご指導もいただきました。
 当時より、熱血漢で多くの生徒から慕われるお人柄から、昔も今も信頼の厚い先生です。


田原 秀則(たはら ひでのり) 先生

専門教科 :英語
修猷館在職:平成元年4月~平成12年3月
(計11年間)
担当クラブ:陸上部



 田原先生は、平成元年4月から平成12年3月までの11年間、修猷館で教鞭を執られ、翌4月から平成25年3月までの13年間は、福岡高校に在籍されておられました。
 その後、福高研修学園と勤務され、平成26年4月からは精華女子高校にて、将来を担う生徒たちの育成にご尽力されています。
 修猷館在職中は、今年度の幹事学年「GO猷会」の1年生から3年生までの担任として、時に厳しく、時に温かくご指導いただきました。
 「GO猷会」の学年が卒業した後に6年間にわたって学年主任を務められており、多くの修猷生がお世話になりました。英語の授業をはじめ、常に新しい取組みに挑戦されており、生徒が勉学の他、部活・運動会・文化祭・その他のイベントに取組む際には強力にバックアップして下さいました。
 先生の挑戦は今も続いています。修猷館に在籍されている頃から能の詞章をうたう謡曲をはじめられ、師範代の免許を取得されています。今でも週末には謡曲大会に参加される等、大変ご活躍です。高校当時に授業の一環として大濠公園の能楽堂で能・狂言を鑑賞したことが懐かしく思い出されます。
 当時、楽しくてためになるご指導と親身に相談にのってくれる優しいお人柄から、昔も今も生徒たちの記憶に残る先生です。


上記の通り、上原先生・田原先生は、今年度の幹事学年「GO猷会」にとって非常にお世話になった先生であり、いまなお教育現場で数多くの学生を社会に送り出されています。その先生に東京までお越しいただき、ご講演をいただくことに一同感謝すると共に、お話をうかがえることが大変楽しみです。